我が家にコバエが

 

ちょび得

数日前からキッチンの周りにコバエが飛んでいて

本当に気持ちが悪い!!

 

原因は生ごみかと思って徹底的に掃除をしたのに

まだ飛んでる。。。

しかも増えてるような気がしないでもない。

いったいどこから増えてるの?

 

今月の大阪は雨の日が多いのも原因のひとつかも。

長男に聞いたら長男の部屋にも2~3匹飛んでると言っていた。

 ちなみに今日も雨です。。。

 

あまりにもコバエが飛んでるので

家にあるアロマを使ってスプレーを作りました。

 

 材料はこんな感じ

・ペパーミント5滴

ゼラニウム 5滴

・ラベンダー 5滴

水道水    100ml

重曹    小さじ1杯

 

シンクの周りを掃除できるので、重曹も入れてみた。

 

本当は精製されたきれいな水(精製水)とか

精油はオイルだから水には溶けない。

だから無水エタノールを使って精油を溶かして

使うんだけど、掃除に使うし直接肌に付けるわけでもないから

まあ良いかーってな感じで簡単につくっちゃいました。

 

 100均のスプレーボトルに入れてシャカシャカ振って

シンクにシュッシュッしながらお掃除してたら、いい香りがして来て

気分も最高!!

幸せな気分に

f:id:masyuri:20180926142252j:plain

 

4本セットで1620円はお得!!

いつもアロマを買うときは、ここで買ってます。

安いし!とてもお得ですよ。